マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS それは指導か?指導なのか?

<<   作成日時 : 2009/11/13 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新しい職場に行くことになりまして

研修がありました。



研修の〆は

先輩の方と組んで

先輩をお客さんと見立てての練習です。


その前日に

(これから勤める)ブース内に

厚化粧で太っててやけに偉そうな女がおるな〜

と思ってました。

私、意味もなく偉そうな人って嫌い。


それはさておき練習です。

よりによってそのやな感じの女と組むことに・・・


見た目で人を判断してはいけませんが

なんかやな感じってあるじゃないですか、

人間だもの。

それに案の定、やな指導だったのよ。



まず、

いくら研修で説明は受けてても

いっぺん聞いただけでいろんなことについて

即答できるわけないじゃないですか。

お客さん役のその女に聞かれ

(資料の)どこだったかな〜とつぶやきながら探してたら

「本番では独り言はぜったい止めてくださいね!!」

だと。


わかっとるわ!


「前のところでもそうだったんですか?!」

・・・んなわけないだろ!!!


他にも

口をもっと開けてしゃべれだの

もっと明るくできないんですか?!

など

そんな指導いらんねん!!っていうのが入った。


・・・どうも私の声や口調が好みじゃない様子。


鼻声はなんでや?みたいにも聞かれた。

「アレルギーなんで年中、鼻声です」

と答えたらさすがにそれはあきらめてた。


いいほうに考えたら

本番で困ったらかわいそうだから厳しく指導

と思ってくれてるのかもしれないけど

私にしたら なんやコイツ?!

って腹が立って何も覚えられなかったと言っても過言ではない。


お客さんにこう言われたらこうっていう

効果的な言い回しでも教えてくれたらいいのに

「テープを聴いたから分かるでしょう?!」

とか。

練習前に確かに先輩方のお客さんとのやりとりを

録音したテープを聴きましたけど〜・・・

聞いたからってすぐに実践できるかい。


教えてくれたら教えてくれたで

「こういう場合はこう言ってくださいね!!言えますよね?!・・・言えます?!」

とか、いちいちムカつく。


失礼を通り越して

無礼だ!

私、めったに人に対して腹を立てないんだけどさすがに


うるせーブタ!!!

なんて思ってしまいましたよ〜


こんなただの罵倒なんてしたくない人なのに


かわいそうにな、

厚化粧してもそれかよ、

とか

○○○○○(ご想像におまかせします・・・)に似てるよな!

とか考えて

翌日もず〜っとムカムカしてた。


そんな指導ありか?!

腹立つだけで別に得るものなかったわよ。

早く一人立ちしたいです。

ていうか私が行くときはあの女は休んでほしい・・・

ていうか職場変わりたい・・・


あ、でも彼Pにそれを言ったら

「あんたが綺麗から妬んでるんや」

ってやっぱり優しかった・・・

こんなオチでスミマセン・・・



みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
それは指導か?指導なのか? マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる