マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS 定義を聞くとややこしい

<<   作成日時 : 2009/08/04 16:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

これは私の友人の話ですが〜

友人は

回転寿司屋さんでアルバイトしています。

ちなみに

100円じゃない回転寿司です。


お店では

ネタの入荷の状況によってメニューに載せてるもの以外でも

ときどき流れるそうです。


今日も

お客さんにメニュー外のものを言われ

どんなものか説明を受け、

(ちなみに軍艦でサーモンが乗ってるとか)

お客も自分もお互い品名が分からないので

板さんにお伺いをたてたそうです。


そしたら

とってもレアなメニューだったらしい。

以前、ほんの稀にしか流れないのに居合わせて

それを注文してきた様子。

材料はそろうのでやっていただけたそうです。


そうでなくても

お客さんは勝手に品名を作ったり

メニューに載ってないものを注文してきたり

挙句の果てには

「『あぶり帆立』ってどんなものですか?」

と聞かれたこともあるらしい。

「あぶった・・・帆立です」

としか言えなかったそうな。


そしてレアメニューの次は

夏休みだけに子連れ家族が多かったのですが

お母さんと思しき人に呼び止められ、

「わさび抜きはできますか?」

と聞かれたらしい。

もちろん注文も受け付けているので

「どうぞ」

と答え、

そうするとお母さんは

「子供用に」

と、メニューを見ながら考え

載ってないけど言えばなんとかなると思ったのかして

「マグロの細巻きってできますか?」


友人はそこまで特注は聞いたことないけど

材料があればできるかもしれない、と

巻物を作っている板さんのところへ

急いで聞きに行ったそうです。





・・・お気づきでしょうか?

そうです!それは

おそらくどこの寿司屋でも普通に置いてある

『鉄火巻き』

のことだったのです(><)


気づけよ・・・




みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
気づく・・・メニューにあるものとかでも、その場って言葉が意外と出てこないってこともあるのかも お友達の方もそんな雰囲気につい板さんに聞きに行ってしまったのでしょうね♪
miu
2009/08/09 11:50
あれえ
私も細まきがわかりませんでした
すいか
2009/08/09 13:06
すいかさん♪
よく知ってるはずのものでも違う言い方をされるとわかりませんよね・・(><)

miuさん♪
そうなんです。さすが板さんはへんな言い方で注文されてもピンとくるんですよね〜(^^)
yukie
2009/08/10 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
定義を聞くとややこしい マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる