マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS 期待を裏切る・でもちょっと笑える?

<<   作成日時 : 2009/05/22 11:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

派遣のお仕事で

現在、ボランティア休み(?)を募られてます。

スタッフの人数の割りに仕事が少ないみたいで

(クビにならない分、ありがたい)

希望者はペナルティなしで休める。



とかいってたら今月、もはや3回も休んでる

ダメダメな私です・・・



今日も派遣会社から

「先方企業がお休み協力者をお探し中です」

と言われ、

もうこれ以上休んだら・・・実入りが少なくなる・・それは困る・・・

と葛藤し、でも

「休んじゃおうっと」

となってしまいました。

お金はいるけど休みは欲しい・・・

後で困るのは自分だけど・・・(TT)



それはさておき(置くのかよ!!)

ご存知の方もおいでですが

実は細々と英語の教室をしている私です。

生徒ちゃんでこの春、中学生になった子たちがいます。


その子たちは当初、『中学になったら英語やめる』と

行ってたのに、なぜか来てくれてます。


で、

「学校の英語、簡単すぎてたまらん〜」

って、頼もしいことを言ってました。

そりゃそうだ、

小学校低学年から習ってて読んだり書いたりしてきてるんだから。


それが中学では

アルファベットの練習から始まるんだから。



でも簡単だからって舐めてかかってたらあかんよ、

急についていけなくなるかもしれないからね、とは

言い聞かせてあります。


そんなケースはあります。

英語は習ってるから大丈夫、と

勉強せずに学校のテストに臨み続けた結果、

だんだん残念なことに・・・のような。

理解できてて言えるようでも

書いてみると「アレ?」書けない・・・というような。

単語なんかは自分で覚えるしかないですしね・・・


そういえばうちの生徒ちゃんも

「単語が(覚えるの)無理」

と言います。

それは私は助けられないわぁ〜



そんなとき



私のアドバイスは



「10回書いたら覚える」

です。



でも


なんやかで



学校のテストも

英語だけは満点ばっかりとって欲しいな〜

と期待をしているわけですよ。


だって

最初のテストなんて


アルファベット


なんだよね?!



それが

お察しのとおり

満点を逃したらしいのです!!!

まちがった理由


「M」と「N」の順番を間違えた

やて〜〜!!!!


確かにややこしい・・・

でもそれは

アルファベット習い始めの初心者にはだと思っていた・・・

「俺、恥ずかしかった」

と言っていた。


今後に期待しよう。


ところで

うちの中学生ちゃんは二人いますが、

二人とも

いまだに小文字の 「b」 と 「d」 をたまに間違うんですが・・・

大丈夫かな・・・



みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アルファベットの順番を忘れそうになったら、「ABCの歌」を歌うしかないでしょう。
DRY
2009/05/22 13:37
DRYさん♪
それが・・・歌ってその上どっちかわからなくなったと申しておりました・・・最初から間違って歌ってたのかな・・・(><)
yukie
2009/05/23 10:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
期待を裏切る・でもちょっと笑える? マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる