マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS 大阪の・・・

<<   作成日時 : 2009/03/15 00:15   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

はからずも

ミナミのランチ報告のようになりつつある今日この頃・・・


本日はイタリアンレストランへ行きました。

でもこのお店については詳細書きません。

なぜなら・・・



二度といかないから。



なぜでしょう・・・?



そら、なんかあったんでしょうな・・・(他人事



「吟じます」



・・・無理なので、書きます。



そのイタリアンレストランは

あるところの

これまで訪ねたことのない階にありました。

そこに食事やさんがあると思わずにいたから。


いたってシンプルなパスタとピザ、

ついでにスイーツみたいなメニューでした。


つくりが本場のイタリアっぽくなってて、ちょっとお洒落。


入ってみたら

なっかなか注文を聞きにきてくれない。

(こんなとこまで本場っぽい・・・)

とは思ったけど、

会社の食事休憩で来ているので気が気じゃない。

(はよ来てくれや〜!)

と思いつつ、待ってたら

店員のお姉さんが私に背中を向けて前の席を片付けだした。

なので

「すいません」

と呼びかけてみたが、気づいてくれない。


前日、

『ケンミンショー』で、

大阪の人は席に呼び出しベルがあっても

「すいませ〜ん!」

って大声で店員に呼びかける、ってやってたのが

大阪人としてちょっと恥ずかしかったので

小声になってしまったからかしら・・・


とりあえず頼んで待ってたら

パスタが来るのも遅い・・・


遅刻やん!

って思うくらい。

パスタは美味しかった。

本当に本場っぽく、にんにくも効いてて

あまってソースのように流れ出るオリーブオイルに

フォカッチャをちぎってつけて食べたのも美味しかった。


さて

なぜ二度と行かない気になったのでしょう?


それは私に背中を向けて前の席を片付けていた店員さん。

そのお姉さんは、私が注文をまだしていないのは明らかなのに

片づけを優先した・・・って、そんなことじゃございませんの。



食事が終わって

なんとか化粧直しもできるかな、って時間になった。

精算した。

そのお姉さんがレジ応対してくれた。

お姉さんは

「○○円お預かりします〜」

ってレジを打って、

ちょっとしてからレシートをくれた。

20円のおつりのはずだったが、

レシートしか渡されなかったの。

それで私が

「あれ?」

って顔をしたら、そのお姉さんは

「なぁに?」

って顔をしたの。

「おつり、もう渡したでしょ?」

みたいな。

そこで私、

「あ、もうもらいましたっけ?」

って出ちゃったの。

私、ボンヤリしてるから、

もう20円先に渡してくれて財布に入れたのに

勘違い?と思ってしまったのです。

ありえるから。

それで、化粧直しをしながら

(やっぱもらってなくね?)

と思って小銭入れの中を見たら

10円玉は1枚しか入ってなかったの。

そりゃ10円が何枚もはいってたら

自分の思い違いかもしれないけど

これは明らかにおつりをもらっていない・・・

あのお姉さんも私が「え?」って顔をした時点で

「あ、おつりまだですね!」

と言ってくれるなり、

後を追って渡すなりしてくれてもいいじゃない。

お姉さんもうっかりしていたのかもしれないけど、

あまり誠意のある顔じゃなかった。

(とか言ったりして・・・

と思ったので

(あの店には二度と行くか!!)

となったのです。

で、もうオフィスに戻らなきゃいけなかったけど、

(どうせもう行かないなら20円、取り戻そう・・・)

と思い立ってしまった私。セコい?

レストランに戻ってレシートを見せながら説明。

「私、受け取るのを忘れて・・・」

とか言って。

まさかお店の人も

「嘘つけ!」

とは言えまい。

20円はいただきました。

旅の恥は掻き捨てみたいなことをしてしまった・・・

立派な大阪のおばちゃんにどんどん近づいている。

寸借詐欺みたいに思われてたらイヤだなぁ・・・

もう二度と行かないからいいけど。




みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そらウェイトレスが悪い。
ゆうてやって正解です。
DRY
2009/03/15 02:38
DRYさん♪
ですよね?今にして思えばちょっと信用ならない顔の店員だったです
yukie
2009/03/15 12:04
しっかり言うべきときは言うに限りますね♪
立派な大阪のおばちゃん?・・・と周囲は思うのかもしれませんが(笑)
寸借詐欺って確かに、そういうのもある世の中。ウェイトレスも個人的に何か考え事・嫌なことがあったのかもしれないですが、職場ではあってはならないことですね。
miu
2009/03/16 05:38
miuさん♪
いらっしゃいませ。
ちょっとね〜捨て置けない感じだったのです。なんか慇懃無礼な感じの店員だったわ!なんて言ったりして・・・
yukie
2009/03/16 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
大阪の・・・ マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる