マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS 責任とって○○ます・・・・

<<   作成日時 : 2008/11/27 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

人間、ミスってしますよね。

仕事などでミスると

私は・・・・ものすご〜く落ち込みます。

すぐに立ち直れなく、

動揺して

ミスにミスを重ねるタイプ。

あかん子やわ〜

だから体操やフィギュアスケートの選手は、

演技でミスをしてもすぐに気持ちを切り替えて

続けられるからすごいなぁ、と思います☆




まだ飲食店ワークにも従事している私ですが・・・


うちの飲食店ったら

いけすがあって

平あじや鯛やあわびが泳いでいます。
(あわびも”泳ぐ”・・・?)

お客さんから注文があったら

板さんがそのいけすから魚をとってさばきます。

活け作りですね。

そんなのもある。

平あじなんかは安くて

あわびちゃんはさすがに4000円くらいします。

そんなの注文できるなんてお金持ち〜

それはたまにしか出ないんですけどね。

今日、出たんですよね。


注文されたのは『平目』

注文受けたのは私。

変な常連らしいお客さんで、

平目を注文しただけじゃなく、

メニューに載ってないようなものまで

「いつもそうしてもらってる」

とか言って、注文してくる。


ところで平目の活け作りは4000円くらいします。

平あじは1000円くらい。

平あじだっておいしいよ。


まぁ、口うるさい

常連なんだろうなぁ〜

面倒くさいなぁ〜

などと考えながら

注文を手書きで板さんに渡しました。

『活け・平目』

生きてるのをとって調理するから時間がかかる。

骨もとらなきゃいけないし、

2枚とか3枚におろさなきゃいけない。

盛り付けも美しくされるんですよ〜

さすがプロ。


注文されたのは『平目』

高い『平目』


しばらくして

出来上がってきたものを見ると

『平あじ』

が上がってきている!!!!!

他のお客さんの注文?!

と思ったけど

一緒についてきた私の手書き文字は

『平あじ』

とハッキリ書いてあった・・・・

死ぬかと思った。


平目なんてめったに出ないから

『平』って書いた時点で『あじ』と自動的に書いてしまったのかも・・・


お客さんに出す前に気づいたから

お客さんには内緒にして

すぐに平目を調理してもらったけど、

お客さんは口うるさい上に

「遅いな〜

ってキレ気味だし。(そりゃそうだ)


あ〜あ、あんなにお手間かけさせて

間違った、やり直し、だなんて。

本当に板さんに申し訳ない・・・

後でもう1っ回、謝りました。

まさに平謝り(シャレではない)。

「あのお客さん、いつも平目を注文しはるのにな〜って思っててん」

って笑ってた。

ごめんなさい。

「逆じゃなくてよかったね」

と、慰めてくれた人も。

確かに・・4000円もするものを間違ってさばいてたら

その後どうすんねん!って感じだもん。



私は深く落ち込んだのです。

それは本当です。

でも

間違って平あじがあがってきたとき、

「責任とって辞めます」

じゃなくて

「責任とって食べます」

と言いたかった私です・・・

まるまる1匹でもオッケーです。

・・・反省は本当にしています。



みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おお!危ういところでしたね。
気がついてほんとに良かったです。
みんな、たまには間違いますよ、気にしすぎないで、次から気をつけたらいいと思います。
責任とって、食べる! はいいですね!
simple-p
2008/11/28 08:07
私もミスすると 舞い上がってしまうタイプで更に・・・という感じです(汗)
でも ほんと鯵を平目でなくて良かったですね〜板さんもそれとなく優しい〜♪
笑って許してくれて ホッとしましたね
miraku
2008/11/28 09:54
simple-pさん♪
私の場合、慎重にすればするほど間違います・・・とか言って。あれは食べたかったです!
yukie
2008/11/28 16:44
mirakuさん♪
同士ですね〜(^^)
それにしても鯵くん、ミスられなければもう少し生きられたのに・・
yukie
2008/11/28 16:47
間違えちゃイケナイ、と思うと
人間間違えちゃうもんなのですよねえ。
アジは結局誰のお口に入ったのでしょうね。
すいか
2008/11/30 00:46
すいかさん♪
本当、私はそうです。
あじは・・食べたかったなぁ・・
行方は不明です。
yukie
2008/11/30 10:29
ま、やっちゃったものは仕方がないですね。
同じ失敗は2度しない、これができれば上出来だと思いますよ。応援!

薬作り職人
URL
2008/11/30 19:05
私も責任とって一気食いしてたでしょう。
前にハワイで買ってきたパパイヤが全て検疫で引っかかり、悔しいのでその場で食べようかと思いました。
DRY
URL
2008/12/01 10:47
薬作り職人さん♪
もう絶対、したくありません・・
もししたら、さすがにクビかも・・
yukie
2008/12/01 17:13
DRYさん♪
平あじ、おいしいですよ〜食べたかった・・・
検疫、忌まわしいですね〜もったいない!!
yukie
2008/12/01 17:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
責任とって○○ます・・・・ マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる