マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS インドネシア移住計画?

<<   作成日時 : 2008/10/19 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

先日、英会話仲間の紹介で

日本語教室のボランティアに行ってまいりました♪

見学者として。

自分が満足に日本語話せないのに?(妹:談)



日本に来られて日本語を勉強している外国人のみなさんにお会いしました。

会社からの研修で、ある程度の期間を定められて来られている方もいるようです。

『日本語身につけてこ〜い』みたいな。



日本に来て1年ちょっと、とかでも普通に日本語で会話できました・・・

やはり情熱というか、熱心さが違うのか・・?


もうみなさん、日本語達者な方々なので

そんなに指導するようなこともなく、

日本語検定の問題集をやっていってるのを見て、

「はい正解〜」

って言っていっただけだった私・・・


長文読解は多少難しそうでした・・・

このエッセイの内容を表すもっとも適当な文は?

と4択で答えが並んでいて、

2つくらいはまったく違ってて、

残り2つは

これについても述べられてはいるがこっちよりもこっちの方が

より合ってるよ〜みたいな。

なぜそちらを選んだほうがいいのか説明するのは難しい・・・



『は』とか『を』の違いだって

私が担当した人は間違えなかったけど、

もし悩まれた場合、どう説明すればいいのか・・・


『日本にいつ来ましたか?』の質問に対する答え

『11月9日です』・『2週間です』

にしても、

どっちかは間違ってるんだけど、

どういうときにこう答えるか、とか分かりやすく説明するには・・・?

悩んだ・・・

普段考えずに使ってるから理由がパッと出てこない・・・



とにかく

いろんな人種の方が来られてて、

金髪の人もいたり、

アジアの人ならどっちが先生か一見わからなかったり。



一緒に行った人がいつも教えてる人が休みだったらしくて、

グループの長みたいな人が

「(代わりに)イギリスのイケメン高校生に教えるか?」

って提案してくれて、

私はそれでよかったけど、

その人は

「イケメンはいいわ〜」

って断って、(めっさザンネン・・・

アジアの人たちのグループと一緒しました。



なにか、自分が忘れていたものを思い出させてくれたっていうか

みんな一生懸命で、

さわやかな気分になれました。

新鮮でした。

うちの生徒もこれくらいがんばってくれたら・・・

新しい扉が開かれたような

そんな気分です。

及ばずながら

ほんのちょっとでも力になれたらうれしいな。

また参加させてもらおうと思いました。

でも自分ももうちょっと勉強しないといけないかな〜



で、

インドネシア移住計画ってなんやねん、って話ですが

私が見学したグループは

インドネシアの人たちだったのですが、

こんな私でも

「綺麗な人が来た〜

って喜んでくれたのです。

リップサービスって知ってる?(妹:談)



で、

インドネシアに行ったらモテるんじゃないかと思ってぇ〜

あ、なんか

自分の可哀想な話で終わってしまった・・・



みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
普段何気なく使っている言葉も、説明するとなると頭を抱えてしまいます。
文化や歴史についても、「もっと勉強しとけばよかった。」といつも思います。
DRY
URL
2008/10/19 05:26
DRYさん♪
文化、歴史は・・・語れないです(TT)
勉強って大事だなって大人になって気づくもの・・・ですね。
yukie
2008/10/20 23:08
勉強って、人に教えると自分の勉強になる
っていいますね。しか〜し
インドネシア移住計画とは
そういうことだったのね〜
日本でも充分イケルでしょ
すいか
2008/10/21 00:23
すいかさん♪
いやいや、ありがとうございます。
自分の好きな人にはちっともモテない私です・・・(TT)
yukie
2008/10/22 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
インドネシア移住計画? マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる