マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS セラピードッグ、チロリ

<<   作成日時 : 2008/08/22 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

奇跡体験!アンビリバボー

いつもレッスンで見られないんですが、

夏休みのため見ることができました。

この番組、いつも後半の2〜30分の話でやられます☆

今日もそれこそ漫画みたいに『オイオイ』泣きそうになってしまいました☆



虐待された痕跡のある捨て犬だったチロリちゃん。

本来ならセラピードッグになれるわけがない。

なぜなら

セラピードッグは従順さやおだやかさを厳しく問われるから

お母さん犬やお父さん犬の性格がハッキリ把握されていないといけない。

氏素性が分からないチロリちゃんはただ保護されているだけの子でした。


ところが

一緒に生活しているガンで闘病中のハスキーちゃんに寄り添い、

歩調を合わせて歩いてあげたり腫瘍部分をなめてあげたり

自然に思いやりある行為ができるチロリちゃん。

チロルちゃんを拾った大木トオルさんはチロリちゃんをセラピードッグに育てようと決意されるのです。


さまざまな訓練をスピーディにこなし、身に着けてゆくチロリちゃんですが、

たった一つ、杖を持った人と歩く訓練だけができない・・・

おびえて逃げてしまうのです。

きっと杖などの棒状のもので虐待された記憶がよみがえってしまうから・・・


でもそんな壁も愛と訓練で乗り越え、晴れてセラピードッグに・・・


犬にとって人間と目を合わせるってすごいこと。

うちも犬がいましたが

目が合うとすぐにそらすんです。

「あなたに敵意はありません」

って意味だそうです。

だから目をみつめるって、すごいことだと思う。



チロリちゃんはセラピードッグとして病院などで患者さんに接し、

それまで笑わなかったおばあちゃんに笑顔を取り戻したり、

二度とは歩けないと言われたおじいちゃんが自分の意志で立てるようにしたり、

みんなに元気を取り戻してあげたのです




最後、チロリちゃんはガンに倒れ、闘病中にもかかわらず、

セラピードッグとしてみんなと行動をともにし、

患者さんたちを励ました・・・

最後までアイコンタクトをとって・・・・

ここで涙が止まらなくなりました・・・

「うわ〜ん!!

ってなりそうに・・・


犬だってこんなに思いやりがあるのに

私たち人間は

大丈夫なのだろうか・・・


最近は

生きてるのがいやだと言って見知らぬ人を襲ったり、

産み、育ててくれた親を手にかけたり・・・


うまくまとめられそうにないので終わります・・・

とにかく感動でした!!
クリックで募金ができます→
ブログランキング・にほんブログ村へ


みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も観ましたーほんと 感動でしたね!
思い出しても 泣けてきます!
miraku
2008/08/22 12:11
mirakuさん、ご覧になりましたか!
私も見てない人に説明するのに泣きそうになりました・・・
yukie
2008/08/22 18:48
人と動物の絆、何か不思議な力が働いているようです。
DRY
URL
2008/08/23 12:44
DRYさん♪
動物も人間も持って生まれた性質ってあるんでしょうね・・・
動物が人間を越えてることも多々あると思います。
yukie
2008/08/23 15:47
私もこの番組を見て泣きました。
チロリとは大木さんのディナーショーで会ったことがあります。
亡くなる三ヶ月前でしたが、とても優しい目をしていました。
先日の番組は「名犬チロリ」と写真集「EYE CONTACT」を合わせたような構成でした。
(写真集「EYE CONTACT」は国際セラピードック協会でのみ販売しているようです)
http://therapydog.cart.fc2.com/

「名犬チロリ」をお読みになったことはありますか?
私は大木さんの著作・CDについてアマゾンにカスタマーレビューを書いています。
現在13作ありますが、チロリについても書いていますので宜しかったらご覧下さい。
CD 『EYE CONTACT』
http://www.amazon.co.jp/gp/product//B000HBJQQQ/ref=cm_rv_thx_view
「名犬チロリ」
http://www.amazon.co.jp/gp/product//483871453X/ref=cm_rv_thx_view




ムーンライト
2008/08/26 15:59
ムーンライトさん、いらっしゃいませ。
貴重な情報をありがとうございます!
じっくり見せて頂きたいとおもいます。
チロリのことは知らなかったです。
もっとたくさんの人に、特に子供たちに知って欲しいですね。
yukie
2008/08/26 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
セラピードッグ、チロリ マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる