マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS 大盛り上がり!

<<   作成日時 : 2008/07/25 19:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

またもひそかに継続中の本業の話・・・

レッスンの中に、英語の本を読む時間が組み込まれているのですが、

「むずい〜(難しい)」

とか言って一向に盛り上がらない。



ちょっと前の研修で(先生向けの研修があります

他の教室で

本のタイトルの横に名前を書く欄を設けた紙を壁に貼り、

一人で読めた子から名前を書いていくようにしたところ、

みんなが競って読むようになった、と・・・

報告を聞きました。

レッスン時間より早く来て、

「先生、聞いて聞いて〜」

とかするんだって〜

マジスかぁ〜(DAIGO風・最近のお気に入り♪)




これはいいことを聞いたわ。

時間より早く来られるのは迷惑だけどびっくりするけど、

そんな子供たちを見てみたい・・・



みんな、時間より早く来て、

「先生、聞いて、聞いて〜

って引っ張りだこになるんでしょ?!

かつてないわぁ〜

「英語嫌い」

って言いながらものすごく早く来る中学生なら前にいたけど。




「私が先〜

「ほんじゃ、オレは次!」

「お前、アカンやん、出直せ〜」

「ブブー!!はい、ダメ〜(←これは私・ミスしたら言う)」



もう、大盛り上がり










・・・って妄想してたら、いっこも盛り上がらず、

特に5〜6年生のクラスは

「読めたって別になんの得にもならへん」

という始末・・・

冷めたガキ子嫌い。



でも、でも、4年生くらいは読めないながらも頑張ってくれてる・・・し、

やっと一人だけ、読めた子が現れたので、

(と言っても、一人読めたらみな続くかな、との期待からあま〜く採点した私・・・)

冷めたクラスもちょっとは気にするかなぁ・・・

しようよ。

クリックで募金ができます→
ブログランキング・にほんブログ村へ


みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらの小学校も、ゲームのように掛け算の2の段が出来たら「星1つ」、3が出来たら「星1つ」とやっているクラスもあります。
1番貯まった子は、先生の旦那さんが警察官だったなので、終了式の日にパトカーで自宅まで送ってもらいました。日本ではありえないし、かっこ悪い変な噂が立ちそうです。
DRY
URL
2008/07/26 11:17
DRYさん♪
確かに(^^)パトカーはバイクで走ってて、信号無視で捕まったときに乗せられましたが、居心地悪かったです・・
ポイント制とかで盛り上がるのも、高学年は難しく、なにかいい方法がないか模索中です。
yukie
2008/07/27 10:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大盛り上がり! マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる