マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS 言うたった(><)

<<   作成日時 : 2008/06/25 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ちょこっと本業話を・・・



うちの生徒ちゃんたちは前々から

あんたら、絶対わたしのこと先生と思ってないよね?!

って感じなんですが・・・

別にいいんですけどね、別に

好きなこと言い放題。

学校の先生や友達?の悪口など・・・

「○○(先生)ウザい」
とか。

その○○先生もあんたらのことウザいと思ってると思うで〜

とは、さすがに傷つくかもしれないので言いませんが・・・

なんやかやでやることはやって帰っていくのでいいんですけど・・・



けど・・・




なんで小学生って口が悪いのでしょう?!

男の子はともかく、女の子まで・・・

「お前」

とか

「こいつ」

とか・・・

まぁ、自分もそうだったんでしょうが、

やはり女の子には可愛くしてもらいたい・・・




特に一人の女の子は、お母さんに無理矢理、もう1つコースを取らされているのもあり、

ちょっと荒み気味・・・

うちに来たての頃は2年生でとっても可愛らしかったのに・・・

今や5年生。

お母さんが言うからにはやらなきゃならないような気もするけど、本当は2つも受けるの嫌!みたいな・・・

正直、わたしも 

”英語が好きだからもっと勉強したい〜”っていうテンションで来て欲しいんだけどな・・・


この彼女が、気に食わないことがあると、わたしにも

「こいつが悪い!」

とか言うんです。

腹立ちまっせ。



どういうことやねん。どんな躾・・・

って、お母さんを見る限り、きちんと躾はされていると思われるので、

わたしが舐められ過ぎなのでしょう。



で、帰りが遅くなるのでいつもお母さんのお迎え待ちなのですが、

お母さんの到着が遅かったので、待ってる間ににいろいろ話しました。

そんなに言葉遣いが悪いのを、お母さんは知ってるのか?

と聞くと、案の定、お母さんは知っていていつも怒られるそうな。

まだわたしはお母さんには言いつけてないけどね。



わたしは

「可愛い女の子は悪い言葉を使ってはいけない」

と言いました。

人にはイメージというものがあって、可愛い人からそんな言葉が飛び出すのは見たくない、聞きたくないもんだ、と。

そしたら

「N(彼女の名前)は、可愛くないもん」

と言うので、

「なに言ってるの!!うちに来た頃のあんたはすっごい可愛かった。あの頃のNに戻ってくれ」

と言ってやった。

「無理」

って言ってたけどね・・・




で、ついでに字を書くのも乱雑なのでもっと綺麗に書け、と言ったら

「別に汚くてもあんたに迷惑かけるわけちゃうやろ」

と(5年にもなったら口が減らんわ・・・)。

「い〜や、迷惑や!わたしは美しいものが好きなんや!」

と、言うたった。


同じレベルで争ってる感じだなぁ・・・

でも、本当、女の子は可愛くして欲しいものです。

そのほうが得だと思うし。
クリックで募金ができます→
ブログランキング・にほんブログ村へ


みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと前に関西外語大かどこかの外国人の先生が、ジーンズを履いて来た女子学生に、授業を受けさせないという事が、ニュースになりました。
あまり汚い字は読めないので、アメリカではレポートのタイプを打って、提出させるように思います。
本当に何が書いてあるか分かりません。
DRY
URL
2008/06/26 03:50
DRYさん♪
案外、アメリカのほうが厳しいんですね・・
日本は学生に甘すぎ?なのかな〜・・・?
yukie
2008/06/27 10:07
そのNちゃん、口ではそう言っても
お腹の中では嬉しく思って、きっと
ユキエ先生に言われたことは忘れないと
思いますよ。反抗期かもね。
すいか
2008/06/28 00:34
すいかさん、こんにちは!
反抗期なのかなぁ・・私にまで・・・?
可愛い頃に戻って欲しい・・・(TT)
yukie
2008/06/28 09:32
何かというと、
”何もあんたに迷惑かけるわけで無いし・・・”
という。
だけど”違う”と思います。

たとえ自分に向けられたものでなくとも
みんな
汚い言葉聴くと不愉快。
汚い格好見ると不愉快。
常識はずれな振る舞いを見ると不愉快。
誰かをののしっているのを見たり聞いたりするのも不愉快。

基本的に、眉をひそめざるを得ない言葉や行為は、はっきりいって
他人や社会への迷惑以外の何者でもないと思います。

でも、相手が子供の場合は
きっといつか気が付いてそんなことしなくなってくれるだろうと、みんな鷹揚な気持ちを持つことが出来ると思う。

(最悪なのは、いつまでもそういうことを続けている大人、ですよね。)

この子もいつかそういうふうに気がついてくれますように。
貴方の言葉が心のどっかに残って
よみがえってくる日があるといいなと思います。
ぽてこ
URL
2008/06/29 18:35
ぽてこさん、いらっしゃいませ。
やっぱり、醜いものより美しいものや可愛いものが見たいですよね〜?(ちょっと違う?)
もうちょっと想像力を持って行動できるようになろうよ、大人なら!と思うことは多々ありますね。迷惑ってほどじゃなくても不快なんだよ!とか(><)
yukie
2008/06/29 22:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
言うたった(><) マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる