マーマレード嫌い

アクセスカウンタ

zoom RSS 実は兄妹

<<   作成日時 : 2008/01/29 11:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

実はうちのオカメインコちゃんには妹がいた!

先日、おば様の退院祝いに行って
いろいろお話をしましたが、

うちのオカメちゃんは長生きやな〜という話になって
(なんせ25年は生きています)

おば様んちもいろいろインコを飼ってきてますが

オカメ第1号は一緒にペットショップで購入したのは覚えてます。

その後、うちもオカメインコをペットショップで買いましたが逃がしてしまい・・・
(TT)

のちにうちに来たのが今の子。

いとこの兄ちゃん(おば様の息子)が雛から育て、うちに譲ってくれたのは知ってましたが・・・

実は、その時期、おじさん(おば様の夫)の会社の人が
「うちのオカメインコが卵を産んで雛をどうしたらいいか・・・」
と、困ってて、
「それならうちにくれ」
と言ってもらってきた子達の一人だったのだそうな。

ですから少なくとも同腹(?)の兄弟が2匹はおば様んちにいたのです!
兄弟はもう天に召されてしまったけれど・・・

最近まで存命だったメスは、そういえばうちの子に体系が似ていた・・
(どれも同じ?)
目の丸さといい、
動きの鈍さといい・・・

妹だったのかぁ。

でも兄妹なのに、噛む力に雲泥の差がありました。

メスの子は甘噛みでまったく痛くなかったのに、うちの子ときたら・・・

くちばしの上下で痕がつき、血が出ますもん。

上くちばしは太っとい針でつついたような穴が開き、
下はなんて言ったらいいのか・・・凹型のような痕が・・・

噛むときも、ホントに漫画みたいに『ガブリ』『ズブリ』って感じです(TT)

うまくすればうちの子の両親は生きていたりするのかなぁ?
ご長寿の家系だとしたら有り得ますね。

うちの子は子孫を残してないけど、どこかで血のつながりが残っていっているかなぁ。

ところでおば様んちは鳥さんがいなくなったので
最近、小桜インコを飼い始め、思う存分、遊ばせてもらいました♪

1羽だけ飼おうと思っていたら、お店の人に
「この子達は仲がよくて・・・」
と言われ、引き裂けなかったので2羽。

なんぼでも鳥かごから出てくるそうです。

自由に飛び回り、いたずらしまくり。

写真を撮ろうと思っても動き回るし、カメラに乗ってくるしでベストショットは撮れず・・・

かろうじて
画像

胸(おなか?)が撮れました。

めっちゃ可愛いかった。
クリックで募金ができます→

ブログランキング・にほんブログ村へ



みんなでCO2削減宣言をしよう!http://www.team-6.jp/try-1kg/ouen/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。我が家にもオカメインコが4羽います。
ブリーダーさんに譲っていただいたインコもいるので、自分の家のインコと兄弟姉妹のインコの飼い主さんと交流する機会もあるのですが、兄弟姉妹といってもいろいろで面白いですね。似ているところもあればまったく似ていない部分もあり・・・

また遊びに来ます。
すぴか
URL
2008/01/30 12:22
すぴかさん、いらっしゃいませ。
オカメ4羽もいるって楽しそうですね〜
うちの子が4羽なら体中に穴が開きそうですが・・・(--;)
鳥だって性格とか違ってきますよね?
人間と一緒ですよね。
yukie
2008/01/30 12:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
実は兄妹 マーマレード嫌い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる